2018-01-01から1年間の記事一覧

そのうち使うかもの「そのうち」は来ない

一人でいるとついだらだらしてしまうので私には監視する人が必要なのではと思う今日この頃です(°_°) 本日も部屋の片付けをしています。 試作した人形なども参考のため取ってあったのですがそれらもさようならです。 先日、アシスタントに行った手芸教室にも…

ひたすら選別。片付け中。

今日も今日とて部屋の片付けをダラダラとしています。 写真は試作で終わったドクロのストラップ。 となりに写っているレースやらリボンは今週行く手芸教室に持っていくつもり。 だれかもらってくれるといいんだけど(°_°) その時いいと思って買い集めたもので…

転勤が決まりました

6月のイベントからまたずいぶんとブログの更新をさぼってしまいました。 今日はお知らせです。 家族の転勤が決まりまして年内か、来年明けて以降にタイへ引っ越しすることになりました。 今、その準備でバタバタしています。 人形作りをやめるわけではないの…

箱作り

本日は人形服教室のお手伝いデーでした。 晩御飯に誘われたので待っている間、教室の片隅で箱を作っています。豆乙女を入れる用の箱です。消しゴムハンコをせっせと押しています。 明日はよろしくお願いします(^^)

ドールワールドフェスティバル2018

毎年参加しているドールワールドフェスティバルに今年も出展します。 あいにくイベントのDMはがきには私の人形は掲載されていません。 恥ずかしながら写真提出の締め切りに遅れたからです。 パート先でごたごたしていていっぱいいっぱいだった、なんていうの…

豆乙女シリーズ

豆乙女たちも無事仕上がりました。 全長4センチの乙女たちです。 その時その時によって微妙に作りが変わるのが面白いです。 今回のイベントでの乙女たちはこんな感じです(^^)

ほのかシリーズ

新しく製作した文化人形「ほのか」のご紹介です。 5体作りました。 前回も使用したベルギー製のレース、蝶の部分を前に持って来ました。 こちらは藤色の着物地で仕上げたほのか。ワイヤー入りのリボンを結んでいます。 このようにワイヤーをくしゅくしゅさせ…

準備中です

これは去年作った豆乙女と一昨年作った小さい文化人形ですね。 ただ今イベントでのディスプレイをどうするか、なにを並べるかの試行錯誤をしています。前回のイベントで使用したものを引っ張り出して、あれ?かわいいな、この人形。などと自作の人形を見てニ…

豆乙女人形

いよいよイベントを今週末に控え、一日中机の前に座っている状況です。 豆乙女人形も髪を装着し終え、あとは口を描く、リボン等をつけるなどの仕上げを待つばかりとなりました。 途中途中の写真を撮ってアップすればいいのにと思いつつ、なんだかみっともな…

頑張っています

これから毎日少しずつでもブログを更新していきます! とか言いながらそれを三日坊主で終えるというね。なんというかダメな人の証明をしただけでしたね。宣言をしておけば頑張るんじゃない?と自分にあえてのプレッシャーを与えてみたのですが思っていた以上…

教室のお手伝い

モモリータ先生の人形服教室のお手伝いをしてきました。 新しい生徒さんが増えたのでアシスタントです。 今日作ったのは袖付けのないブラウスとタック入りの吊りパンツです。初めての人でも縫いやすいシンプルな形を取りつつも先生らしいテイストのデザイン…

売るもの、捨てるもの

この歳になって夫の転勤話が出ています。 結婚して20年以上になりますが、同じ家に住み続けています。過ごした月日の分だけ物もそこかしこに鎮座しているわけで、いつかは片付けなくてはいけないと思っていましたが、その「いつか」が今、やって来たのでしょ…

小さなマーガレット

こちらは小さなマーガレットの花びら。ひたすら細かくカットします。 細かくカットしたつもりだけど先生に見せたら「粗い」って言われちゃうかな〜(>_<)

こでまりっぽい花

こちらも染花の宿題。こでまりっぽいものになる予定。2、3枚の抜き弁に穴を開けてペップを通す。これをたくさん作っておいて組み立てます。 染花はとにかくコツコツとした作業の連続。ラジオクラウドを聴きながらが多いけど、今日はアニメを流しながらやって…

バラとケシと小花

毎日ひとつ、何か作ることを目標としようと思います。 途中やりでもOK。 これは私が通っている染花教室の宿題。どんな風に組み立てるかは来月の教室にて。

新しい文化人形

今回「春」展に出品するにあたって製作したのは文化人形です。 以前より作りたかったスタイルのいい文化人形です。全長はブリムを含めて30センチ。 洋服に使った生地はいただきものの着物のはぎれです。 はぎれなので小さいものが多く、そのためはぎ合わせて…

人形と絵の「春」展

明日から丸善丸の内4Fギャラリーにて人形と絵の「春」展が開催されます。 3月21日(水)~27日(火)まで よろしければ足をお運びください。