2012-01-01から1年間の記事一覧

シンプリーチョコレートをカスタム

Flickrにあげられているブライスの写真を見ていたら、こんな子が欲しい!と思える子がいたので久々にカスタムに挑戦してみました。 カスタム用に買っておいたシンプリーチョコレートとバニラのセットを開封。 作りたいのはそばかすの赤ら顔で口をぎゅっと結…

9月の服/ハロウィンワンピ

今月のモモリータ先生の教室ではハロウィンワンピを作りました。 めちゃめちゃかわいいです! 猫耳のヘアバンドは服に合わせて前日に自作しました。 先生にも好評で嬉しかったです。 写真は単焦点レンズを使って撮ってみたんですがうまくピントを合わせられ…

bear!bear!bear!さんに納品しました

昨日の続きです。 お下げの女の子です。バラの柄のエプロンドレスがかわいいです。 細かすぎて使えずにいたアンティークレースも裾に使うことが出来ました。 森にすむ小人みたい。 こちらは赤毛のおさげさん。 気の強さが表情に出ています。 これだけ小さい…

bear!bear!bear!さんに納品しました

コラージュバッグはこんな風に仕上がりました。 クマを赤のもこもこした布に変えました。 スカートに縫い付けたレースもなんだかしっくりこなくてはずしました。 縫い付ける際にはすでに形の出来ているキャンバス地のトートに直に針をさすのが大変でした。 …

写真教室にて

本日は写真教室の日でした。講師は沢田ひろみ先生。今期最後の授業でした。 薄曇りの空の下、外に出て写真を撮って来てくださいとの課題に生徒一同あたふた。何を撮ったら良いのやら悩みました。 学校は商店街沿いにあるのです。ちょっとさびれた様子の通り…

テディベア&フレンズ2012

伊勢丹新宿店催事「テディベア&フレンズ2012」に参加します。 開催期間は9月19日(水)から9月25日(火)までの一週間です。 「アーティストコラージュトート」っていうのにも参加します。 トートバッグに自由にコラージュを施した作品です。 まだ製作途…

日々のこと

最近パソコンの前に座ると眠くなってしまいます。 写真は撮るものの、ブログにアップするのがめんどくさかったり。 そもそも文章を考えるのが億劫だったり。 気楽に、気軽にやろうよ、と思うのですがなかなかねぇ。 暑い中、猫はだらしなく寝ております。 初…

ありがとうございました

一週間が経ちました。 毎年恒例のイベントも無事終了することが出来ました。 どうもありがとうございました。 当日はこんな風にディスプレイしました。 去年製作したハーピーも展示しました。 ちょっと製作物がマンネリ化しているなあという感じであります。…

出品する文化人形のご紹介

前回の展示にて製作したすみれさんと薔子さんを再度作りました。 布花のコサージュはつけていませんのでその分、差し引いたお値段になっています。 目や口の描き方をいつもとは変えてよりレトロっぽさを出しています。 すみれさんは少々小顔になってしまいま…

ドールワールドフェスティバル2012

毎年恒例のドールワールドフェスティバルに出展します。 今回は7月14日、15日の開催です。 ハナブンのブースはA4となっています。

薔薇とすみれ

「秘密の花園」展に出品したのは二点の文化人形です。 薔薇とすみれをイメージして、「薔子(しょうこ)」さんと「すみれ」さんと名付けました。 布で作った花を服に縫い付けています。 恥ずかしながら余裕のない時間に写真を撮ったら電池切れしていてこんな…

秘密の花園展

4/28(土)〜5/13(日)まで、「ぼらん・どぉる」店内にて開催されます。 花をテーマにした人形展です。 ゴールデンウィーク中、足を運んでいただければ幸いです。

クマ頭のブルマはき

新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんに納品しました。 全長約8㎝。少々地味目ですが骨董市で仕入れたお気に入りの古布を使用しています。 写真をクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます。 千鳥模様の織りの布です!かわいいでしょう。 水に…

口コミもほどほどに

クックパッドって便利〜! などと昨年末よりしばしば利用してきたわたしですが、先日ひどい目にあいました。 激マズなお菓子を作ってしまいました。 「話題のレシピ」にランクインしていたのをたまたま父が見つけてリクエストしてきたのがきっかけです。ダイ…

塩麹!

塩麹、はやっていますね。 わたしは先月「きょうの料理」で紹介されたときに作ったのでなんとか間に合いました! 間に合いましたっていうのもヘンですが、作りたい、って思ったときに材料がないとがっくりきますもんね。そのときはまだたくさん並んでいたの…

カメラ女子のためのデジタル一眼

女子という年でもありませんが「カメラ女子のためのデジタル一眼超入門」という講座に通っています。 デジタル一眼に憧れてはいたものの、使いこなせる自信がなく手が出せずにいたのですが、この講座が始まったのをきっかけに購入に至りました。 まだカメラ…

花豆頭巾

新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんに納品しました。 花豆頭巾。 全長7センチ。絞りの帯揚げを小花のように仕立てて縫いつけました。 ブリムの分だけ豆頭巾よりも大きいシンプルなミニ文化人形もあります。 2/3(金)より販売予定です。 よろしく…

コメントのお返事

コメントどうもありがとうございました! さぼりがちなこちらのサイトものぞいていただいてありがとうございます。 来月も「Bear!Bear!Bear!」さんには納品しますのでまた見てくださいね!

ネスレフラジール

去年はじめてネスレの「フラジール」を注文し、飲むことが出来ました。 話題性もあり、限定販売ということあり、お世話になったひとたちに一本、という形でプレゼントしたらとても喜ばれました。 最初は「ふつうのコーヒーだ」、という感想でした。 他のイン…

JAPANESE TEDDY BEARS FAIR2012

あけましておめでとうございます。 今年もJAPANESE TEDDY BEARS FAIRに参加しています。 新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんにて販売中! 布製張り子犬。 古布、アンティークレース使用。 身体に使用した布には「ひげ」と呼ばれる糸がぴょんぴょんと…