クマ頭のブルマはき

新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんに納品しました。

全長約8㎝。少々地味目ですが骨董市で仕入れたお気に入りの古布を使用しています。
写真をクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます。
千鳥模様の織りの布です!かわいいでしょう。
水に通して汚れを落としましたが縮まなくて良かったです。

こちらも唐草模様がかわいい布です。
小さい人形に合う細かい模様の布はなかなかないので見つけるとやったー!って思います。

こちらは先の千鳥柄の裏面を使用しています。色が反転してこれはこれでかわいいのです。
ぼけていますが、後ろの人形に使用している布は大正更紗です。
一時この渋い更紗の布にはまって、そればかり探していたときがありましたが、なかなか使う機会がなくてどうしたものかと思っていました。人形に使いたくて手に入れたのに、いざ使おうとするとその地味な色合いに躊躇してしまっていたのです。
今回、素朴で懐かしい雰囲気のクマを作ることによってようやく合わせることが出来ました。全部で8体です。
気に入っていただければ幸いです!