
花あたま

今回企画テーマ「春」に対して制作した人形は以下の5点です。
染花で作った花を人形の頭に乗せてみました。
花冠ではありません。
頭からはえているので取れません。

付属のスタンドにも葉っぱやら花やらを飾ってみました。
染花にはコテをあてているものもありますが、湿気るとつけた丸みがなくなってしまいます。
ただ春の夜の夢のごとし〜。





創作人形展「春」

創作人形展「春」今年も出展します。

詳しくはドルスバラードさんのサイトにて!

ドールワールド・リミテッド2015

ドールワールド・リミテッドに出店します。
浅草の都立産業貿易センター5階です。

新作は三体の「おにんぎょうさん」たち。
あたたかい素材の生地で服を作ってみました。




入場無料です。
お近くの方はぷらっとのぞきに来てください。

おにんぎょうさんたち

新作は春の企画展に引き続き「おにんぎょうさん」です。
顔や身体は古い木綿生地を使い、アクリル絵の具で着色しています。
染花教室に通っているのでそちらで教えてもらった花を頭に飾ってみました。
この子はバラの花

この子はお団子頭にスズランの花

こちらは花弁をリボンの形にカットしてアンティークレースを貼り付けたものをヘッドドレスにしました。

三つ編みの子は私のお気に入りです。
花冠を乗せています。

インスタグラムのフィルターを変えるとまた雰囲気が変わりますよね。

小さい人形は全長4㎝。おにんぎょうさんのお人形さんです。
ちょっと神経質そうな顔になってしまい、しまいこんでいましたが改めて見るとこれはこれで面白いかな。

ドールワールドフェスティバルは明日あさっての二日間。
今までは浜松町でやっていましたが今年からは浅草に場所が変わりました。
お間違えなきよう〜。
入場無料なのでふらふらっとお散歩がてらお立ち寄りください(^o^)/

ドールワールドフェスティバル2015

ドールワールドフェスティバルに今年も参加します。
もう明日ですね!
いつもお知らせがぎりぎりですみません(´・ω・`)

創作人形展「春」

お久しぶりです。
創作人形展「春」のお知らせです。

お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

創作人形展「春」
4月15日(水)〜21日(火) 丸善丸の内4階ギャラリー
午前9時〜午後9時(最終日は午後4時閉場)
参加作家

青の羊/亜由美/大塩雅子/小畑すみれ/花織/影山多栄子/かわい金魚/クロ/鮫島ユリ香/篠原七生/鈴木ゆきよ/題府洋子/舘野桂子/智脊/ちゃお/友重のりこ/Dollhouse Noah/中川乃布子/西村勇魚/ハナブン/マツモトヒラコ/まな/Mamaru/丸美鈴/マルヤマミホ/水樹尚子/皆川優子/美夜花りり/森下ことり/羊毛倉庫/RUBY/レプンクルス (五十音順・敬称略)

今回は布人形を二点と小さい動物の人形を三点製作しています。
春は「卒業」の季節。
思い出と共におもちゃ箱にしまわれてしまうお人形さんやぬいぐるみをイメージしてみました。

久々に一眼レフで撮ってみましたが天気が雨ということもあって光が足りませんね。
暗い画面になってしまいました(´・ω・`)

染花教室で作った花も一緒に飾っています。

ディスプレイはこんな感じで。
私は東京まで行けないのでお店の人にお願いしています。
友人がくれたアンティーク風のトレイが役立ってくれました。
こちらの写真はインスタグラムで撮ったものです。


「いと・ちいさやか−It's a small world−」

お知らせが遅くなりました。
東京のドルスバラードさんで11/16(日)まで開催されています。
ぜひお立ち寄りください。