ブルマはき文化人形

https://www.instagram.com/p/BQM2Mh-Fpt3/

リクエストを受けて製作しました。ブルマはき文化人形です。

服地はリバティの布を使用しています。

はてなダイアリープロフィール画像にこの人形を使っているので、初めて作ったのは2010年かそれ以前ですね。

材料はあるのですが今とは作り方や感覚が違っているので試作しつつ、仕上げました。出来上がってから足がちょっと長すぎたかな?と手直ししたりしたので存外時間がかかってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BQM4agNluVY/

同時に作っても中には、あれ?という子も出来てしまうわけで、今回はこの子がその「あれ?」って子。

ほかの子と並べると一目瞭然なのですが頭の角度、髪の毛の量、ブリムのひだの取りかたの違いによって「あれ?」っという子が出来てしまうのです。

単体で見ると違和感もわかないのでこれも個性ととらえて作り直すのはやめました。

 

3月はここ数年毎年参加している東京丸善での企画展「春」があるのでそろそろ本腰入れないと(;^_^A です。