口コミもほどほどに

クックパッドって便利〜!
などと昨年末よりしばしば利用してきたわたしですが、先日ひどい目にあいました。
激マズなお菓子を作ってしまいました。
「話題のレシピ」にランクインしていたのをたまたま父が見つけてリクエストしてきたのがきっかけです。ダイエットのためのお菓子だったので材料を見ただけで、なんだかなあ、と思わせるレシピでしたが、「つくれぽ」が100人を超えていたので、案外おいしいのかも?と思い、作りました。
 
しかし結果は激マズでした。
 
父は責任を感じたのか「大丈夫、大丈夫!オレが食べるから」などと言っていましたが、母は「あまりのマズさに日記にまで書いた!」とのことでしたし、夫も「食べられなくはないけれど、あくまで『食べられなくはない』という感想だから!」と一切れでギブアップ。
わたしもせっかく作ったのだから、頑張って食べなければ!と口に入れようとしましたが、はたと、なぜ頑張らなきゃならんのだ!ということに気が付き、残りはすべて処分しました。
 
なぜこんなレシピが話題入りに?
わたし何か間違えた?
っていうか、みんな本当にこれをおいしいと思ってるの?
 
口コミに惑わされた人間がまた別の口コミを探すというのもお笑いなのですが、そのレシピに関するいくつかのキーワードを入力して検索したところ、出てきました、出てきました。
クックパッドにはいくつかの「地雷」と呼ばれるレシピのあることを、このときはじめて知ったのです。そしてわたしがはまったレシピはすでに数年前に地雷認定されたものであることも。
マズー!と感じたのが自分だけではないこと、マズー!な結果が自分のせいではなかったことがわかるとほっとしますね。
今まで「つくれぽ」の数が多いほど、信頼出来るおいしいレシピなのだと思っていましたが、あまりあてにしてはいけないようです。
特にお菓子に関しては、「材料これだけ!」とか「超簡単!」というあおり文句に引っ張られないよう用心しなければと思いました。
バターや砂糖たっぷりでも手間がかかっても、わたしはおいしいお菓子が食べたいのです。

写真は作っておいしかった胡麻クッキーチョコチップクッキーです。
 
クックパッドでささっとレシピを調べるのがマイブームでしたが、持っているお菓子の本を、もう一度見直そうと思った一件でした。