塩麹!

塩麹、はやっていますね。
わたしは先月「きょうの料理」で紹介されたときに作ったのでなんとか間に合いました!
間に合いましたっていうのもヘンですが、作りたい、って思ったときに材料がないとがっくりきますもんね。そのときはまだたくさん並んでいたのですよ。
何やら先週、民放の番組で紹介された途端、スーパーの棚から麹が消えたので面白いなあと思っています。同僚がちょうどその番組を見たらしく、「美肌効果もあるしダイエットにもいいんだってね!」と盛り上がっていました。
料理をおいしくする調味料、というだけでは主婦を走らせるまでには至らないのですね。

昨日の「あさイチ」で紹介されていたトマトソースのパスタも作ってみましたが、ほんとにおいしく出来ました。
炒めた野菜にトマト缶を投入し、調味料は塩麹だけ。
トマトの酸味がなくなって、トマト嫌いの夫でもおいしく食べられたのが驚きでした。トマトソースを作ると大抵、「嫌がらせだ!」と言われていたのでおそるおそる出したのですが、「うまいじゃん」と言われ、びっくりしました。
マイ塩麹、作って一週間目くらいは「塩辛いなあ」という感想でしたが、放置しているうちに発酵が進んだようでいつのまにかまろやかになっていました。
クックパッドでもたくさんレシピが紹介されているし、これからいろいろ作ってみるのが楽しみです。