はじめてのカヌレ

クックパッドに登録しています。
毎日メールでおすすめレシピが届くので気が向くと作っています。
先日「トントンのカヌレ」というレシピの紹介があり、むしょうにそのカヌレを作ってみたくなりました。
カヌレ型なんて持っていませんでしたが、ちょうどセール品があったので衝動買いし、これは作らねばなるまい!という気が一気に高まりました。
[rakuten:goodlife:10016582:detail]
しかしこの型、ミニというだけあって本当に小さい!
レシピでは24個作れるとのことでしたが、このミニのシリコン型では4回は焼かないと生地がなくなりません。
「つくれぽ」を読むと、シリコン型は取り出すのは簡単だけど焼き色がきれいにつかない、なんてことが書かれています。
オーブンの火加減もよくわからなかったので様子を見ながら焼き上げました。
うちのオーブンはガスオーブンです。
一回目。上段に置いて230度で15分(ミニなのでちょっと短くしました)
二回目。下段に移し、焼き色を見つつ、アルミホイルを上にかぶせて180度で40分くらい焼きました。

形がいまいちなのは、冷めてからはずせと書いてあるにもかかわらず、中の焼き色が見たくて無理やり出したせいかと思われます。
だけどほんとうにぽこんと簡単にはずれて、シリコン型、便利〜!と感動しました。
たくさん出来すぎてどうしようかと思いましたが、職場に持っていったら、みんなにおいしいおいしいと喜ばれたのでほっとしました。
 
お菓子作り、もう何年ぶりだろう?
ってくらいやっていません。
でも久々に作ると楽しいですね!生地がふくらんでいくのをオーブンの小窓から見るドキドキ感!
出来あがったときの高揚感。
しばらくはまりそうです。