マニキュアフィンガー


毎日暑い日が続いています。わたしも年のせいか疲れやすくだらけています。年をとっていいことは、何でも年のせいに出来ることです。
わたしの住んでいるところはぶどう園があって、毎年夏になると直売所がオープンします。おいしい巨峰が食べたくなって、図書館の帰りに寄ったところ、そこには見たことのないぶどうが並んでいたので驚きました。いろいろと試食させてもらった結果、こちらの「マニキュアフィンガー」というぶどうを買ってみました。女性の指先にマニキュアを塗ったように先端が赤く色づくのが特徴とのこと。皮ごと食べられる気軽さと、さっぱりとした甘みが気に入りました。
毎年当たり前のように出ている直売所の前を、素通りするばかりでまるでのぞくことがありませんでしたが、いつの間にか並んでいるものが変わっていたのですね。
いつもの店には、いつものものが並んでいるものとばかり思っていました。