箱作り

本日は人形服教室のお手伝いデーでした。 晩御飯に誘われたので待っている間、教室の片隅で箱を作っています。豆乙女を入れる用の箱です。消しゴムハンコをせっせと押しています。 明日はよろしくお願いします(^^)

ドールワールドフェスティバル2018

毎年参加しているドールワールドフェスティバルに今年も出展します。 あいにくイベントのDMはがきには私の人形は掲載されていません。 恥ずかしながら写真提出の締め切りに遅れたからです。 パート先でごたごたしていていっぱいいっぱいだった、なんていうの…

豆乙女シリーズ

豆乙女たちも無事仕上がりました。 全長4センチの乙女たちです。 その時その時によって微妙に作りが変わるのが面白いです。 今回のイベントでの乙女たちはこんな感じです(^^)

ほのかシリーズ

新しく製作した文化人形「ほのか」のご紹介です。 5体作りました。 前回も使用したベルギー製のレース、蝶の部分を前に持って来ました。 こちらは藤色の着物地で仕上げたほのか。ワイヤー入りのリボンを結んでいます。 このようにワイヤーをくしゅくしゅさせ…

準備中です

これは去年作った豆乙女と一昨年作った小さい文化人形ですね。 ただ今イベントでのディスプレイをどうするか、なにを並べるかの試行錯誤をしています。前回のイベントで使用したものを引っ張り出して、あれ?かわいいな、この人形。などと自作の人形を見てニ…

豆乙女人形

いよいよイベントを今週末に控え、一日中机の前に座っている状況です。 豆乙女人形も髪を装着し終え、あとは口を描く、リボン等をつけるなどの仕上げを待つばかりとなりました。 途中途中の写真を撮ってアップすればいいのにと思いつつ、なんだかみっともな…

頑張っています

これから毎日少しずつでもブログを更新していきます! とか言いながらそれを三日坊主で終えるというね。なんというかダメな人の証明をしただけでしたね。宣言をしておけば頑張るんじゃない?と自分にあえてのプレッシャーを与えてみたのですが思っていた以上…

教室のお手伝い

モモリータ先生の人形服教室のお手伝いをしてきました。 新しい生徒さんが増えたのでアシスタントです。 今日作ったのは袖付けのないブラウスとタック入りの吊りパンツです。初めての人でも縫いやすいシンプルな形を取りつつも先生らしいテイストのデザイン…

売るもの、捨てるもの

この歳になって夫の転勤話が出ています。 結婚して20年以上になりますが、同じ家に住み続けています。過ごした月日の分だけ物もそこかしこに鎮座しているわけで、いつかは片付けなくてはいけないと思っていましたが、その「いつか」が今、やって来たのでしょ…

小さなマーガレット

こちらは小さなマーガレットの花びら。ひたすら細かくカットします。 細かくカットしたつもりだけど先生に見せたら「粗い」って言われちゃうかな〜(>_<)

こでまりっぽい花

こちらも染花の宿題。こでまりっぽいものになる予定。2、3枚の抜き弁に穴を開けてペップを通す。これをたくさん作っておいて組み立てます。 染花はとにかくコツコツとした作業の連続。ラジオクラウドを聴きながらが多いけど、今日はアニメを流しながらやって…

バラとケシと小花

毎日ひとつ、何か作ることを目標としようと思います。 途中やりでもOK。 これは私が通っている染花教室の宿題。どんな風に組み立てるかは来月の教室にて。

新しい文化人形

今回「春」展に出品するにあたって製作したのは文化人形です。 以前より作りたかったスタイルのいい文化人形です。全長はブリムを含めて30センチ。 洋服に使った生地はいただきものの着物のはぎれです。 はぎれなので小さいものが多く、そのためはぎ合わせて…

人形と絵の「春」展

明日から丸善丸の内4Fギャラリーにて人形と絵の「春」展が開催されます。 3月21日(水)~27日(火)まで よろしければ足をお運びください。

ドールワールドリミテッド2017

今週末日曜日、ドールワールドリミテッドが開催されます。 《一箱人形市》とあるように通常開催とは違い、半分のスペースでの販売となります。 今回新作を作ることは出来ませんでしたが、ずっと委託先に預けていた人形たちを連れて行く予定です。 こちらは骨…

2017年の豆乙女人形

続きます、 と言いつつ当日の続きアップです。 バブーシュカのつもりが数ミリのズレで肩掛けになってしまうという罠。 これはこれでかわいいということで(´ε`;)

ドールワールドフェスティバル2017

参加イベントのお知らせです。 毎年出展している「ドールワールドフェスティバル」が今年も浅草で開催されます。 来週の6/17(土)と18(日)の二日間です! 蛾のブローチ、人形チャームのほかに豆乙女人形を持っていきます。 全長4.5センチです。 去年は4.0…

春のお出かけ人形

「春」のテーマに合わせて今回作ったのは「一緒にお出かけ人形」です。 バッグからぶらさげられる人形チャーム、それと蛾のブローチを製作しました。 黒いウンモンスズメ。 羽根にはオレンジと緑の模様がかっこいいジャガード織の生地を使っています。 黄色…

企画展「春」

企画展のお知らせです。 お誘いいただいてからずっと参加している創作人形展「春」が始まります。 ドルスバラードさんのページに詳しいことが書かれています。 3/22から3/28まで。 場所は丸の内OAZO 4F丸善さんのギャラリーです。 ぜひ見に行ってください…

改・猫人形

スカートがどうにも気に入らず別の布で作り直しました。古い着物の裏地だったかな。薄くてキラキラしていて綺麗なミントグリーンなのです。 魚のバッグを持たせました。 右側の小さいのは試作で作ったもの。

猫人形

春の企画展に向けて製作中です。 一緒にお出かけ人形。 スカートはかせたらかわいいかと思ったけどなんかイマイチでした(´・_・`)

ブルマはき文化人形

リクエストを受けて製作しました。ブルマはき文化人形です。 服地はリバティの布を使用しています。 はてなダイアリーのプロフィール画像にこの人形を使っているので、初めて作ったのは2010年かそれ以前ですね。 材料はあるのですが今とは作り方や感覚が違っ…

ドールワールドリミテッドに出展します。

ドールワールドリミテッドに出展します。 半ブース単位、一日だけのイベントです。 今回は蛾をモチーフにしたブローチを作りました。 つけると可愛いのでぜひ手に取ってもらいたいです。 写真を並べてみたらどれも色調が違っていてお恥ずかしい(;^_^A こちら…

ドールワールドフェスティバルに出店します。

相変わらず直前のお知らせです。 もう明日の話ですよ┓( ´ o ` )┏ 今回は小さい人形ばかり作りました。 文化人形を作りたいという気持ちから手芸の道に入ったのでした。その原点に立ち返ってかわいい子をどっさり。全長約9センチ。服はリバティの布を使ってい…

花あたま

今回企画テーマ「春」に対して制作した人形は以下の5点です。 染花で作った花を人形の頭に乗せてみました。 花冠ではありません。 頭からはえているので取れません。付属のスタンドにも葉っぱやら花やらを飾ってみました。 染花にはコテをあてているものも…

創作人形展「春」

創作人形展「春」今年も出展します。 詳しくはドルスバラードさんのサイトにて!

ドールワールド・リミテッド2015

ドールワールド・リミテッドに出店します。 浅草の都立産業貿易センター5階です。新作は三体の「おにんぎょうさん」たち。 あたたかい素材の生地で服を作ってみました。 入場無料です。 お近くの方はぷらっとのぞきに来てください。

おにんぎょうさんたち

新作は春の企画展に引き続き「おにんぎょうさん」です。 顔や身体は古い木綿生地を使い、アクリル絵の具で着色しています。 染花教室に通っているのでそちらで教えてもらった花を頭に飾ってみました。 この子はバラの花 この子はお団子頭にスズランの花 こち…

ドールワールドフェスティバル2015

ドールワールドフェスティバルに今年も参加します。 もう明日ですね! いつもお知らせがぎりぎりですみません(´・ω・`)

創作人形展「春」

お久しぶりです。 創作人形展「春」のお知らせです。お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。創作人形展「春」 4月15日(水)〜21日(火) 丸善丸の内4階ギャラリー 午前9時〜午後9時(最終日は午後4時閉場) 参加作家 青の羊/亜由美/大塩…