読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春のお出かけ人形

「春」のテーマに合わせて今回作ったのは「一緒にお出かけ人形」です。 バッグからぶらさげられる人形チャーム、それと蛾のブローチを製作しました。 黒いウンモンスズメ。 羽根にはオレンジと緑の模様がかっこいいジャガード織の生地を使っています。 黄色…

企画展「春」

企画展のお知らせです。 お誘いいただいてからずっと参加している創作人形展「春」が始まります。 ドルスバラードさんのページに詳しいことが書かれています。 3/22から3/28まで。 場所は丸の内OAZO 4F丸善さんのギャラリーです。 ぜひ見に行ってください…

改・猫人形

スカートがどうにも気に入らず別の布で作り直しました。古い着物の裏地だったかな。薄くてキラキラしていて綺麗なミントグリーンなのです。 魚のバッグを持たせました。 右側の小さいのは試作で作ったもの。

猫人形

春の企画展に向けて製作中です。 一緒にお出かけ人形。 スカートはかせたらかわいいかと思ったけどなんかイマイチでした(´・_・`)

ブルマはき文化人形

リクエストを受けて製作しました。ブルマはき文化人形です。 服地はリバティの布を使用しています。 はてなダイアリーのプロフィール画像にこの人形を使っているので、初めて作ったのは2010年かそれ以前ですね。 材料はあるのですが今とは作り方や感覚が違っ…

ドールワールドリミテッドに出展します。

ドールワールドリミテッドに出展します。 半ブース単位、一日だけのイベントです。 今回は蛾をモチーフにしたブローチを作りました。 つけると可愛いのでぜひ手に取ってもらいたいです。 写真を並べてみたらどれも色調が違っていてお恥ずかしい(;^_^A こちら…

ドールワールドフェスティバルに出店します。

相変わらず直前のお知らせです。 もう明日の話ですよ┓( ´ o ` )┏ 今回は小さい人形ばかり作りました。 文化人形を作りたいという気持ちから手芸の道に入ったのでした。その原点に立ち返ってかわいい子をどっさり。全長約9センチ。服はリバティの布を使ってい…

花あたま

今回企画テーマ「春」に対して制作した人形は以下の5点です。 染花で作った花を人形の頭に乗せてみました。 花冠ではありません。 頭からはえているので取れません。付属のスタンドにも葉っぱやら花やらを飾ってみました。 染花にはコテをあてているものも…

創作人形展「春」

創作人形展「春」今年も出展します。 詳しくはドルスバラードさんのサイトにて!

ドールワールド・リミテッド2015

ドールワールド・リミテッドに出店します。 浅草の都立産業貿易センター5階です。新作は三体の「おにんぎょうさん」たち。 あたたかい素材の生地で服を作ってみました。 入場無料です。 お近くの方はぷらっとのぞきに来てください。

おにんぎょうさんたち

新作は春の企画展に引き続き「おにんぎょうさん」です。 顔や身体は古い木綿生地を使い、アクリル絵の具で着色しています。 染花教室に通っているのでそちらで教えてもらった花を頭に飾ってみました。 この子はバラの花 この子はお団子頭にスズランの花 こち…

ドールワールドフェスティバル2015

ドールワールドフェスティバルに今年も参加します。 もう明日ですね! いつもお知らせがぎりぎりですみません(´・ω・`)

創作人形展「春」

お久しぶりです。 創作人形展「春」のお知らせです。お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。創作人形展「春」 4月15日(水)〜21日(火) 丸善丸の内4階ギャラリー 午前9時〜午後9時(最終日は午後4時閉場) 参加作家 青の羊/亜由美/大塩…

「いと・ちいさやか−It's a small world−」

お知らせが遅くなりました。 東京のドルスバラードさんで11/16(日)まで開催されています。 ぜひお立ち寄りください。

小さな民族衣装の少女たちのお人形

テーマが「It's a small world」ということだったので民族衣装の少女たちを人形にしてみました。■こちらはノルウエーのサーミ。 wikiによると「スカンジナビア半島北部ラップランド及びロシア北部コラ半島に居住する先住民族」とあります。衣装の鮮やかさと…

30センチ文化人形

販売する人形の紹介です。 大きさはボンネット含め全長約30センチ。このタイプ、少々顔が小さめです。 写真をクリックすると大きな画像になります。インスタグラムで撮っていて、『earlybird』で加工しています。 そういえばこの子はリボンを変えたんでした…

ドールワールドフェスティバル2014

ドールワールドフェスティバル2014に出展します。 6月21日(土)と22日(日)の二日間です。 よろしくお願いします。

小さい文化人形

他に出品しているのは6センチくらいの小さい文化人形です。 髪の毛部分はアクリル絵の具で描いています。 こちらは頭巾タイプ。 かわいい絞りのリボンをつけています。 こちらは布製の張り子犬です。 座布団付です。

大きな文化人形

今回の企画展には60㎝サイズの大きな文化人形を出展します。 「めばえ」 「あゆむ」 つたないですが箱も作りました。 かわいいプリントペーパーを貼っています´ω`)ノ

創作人形展「春」

創作人形展「春」のお知らせです。4月16日(水)〜22日(火) 丸善丸の内本店4Fギャラリー 午前9時〜午後9時(最終日午後4時閉場)参加作家 亜由美/大山冨美子/小畑すみれ/花織/kanokwan/化甫/くるはらきみ/鮫島ユリ香/ジャバウォックス/…

ドールワールド・リミテッド2013

ドールワールド・リミテッドに出展します。今回は12月15日(日)の一日のみの開催です。 新作はありませんがふらりと見に来ていただければと思います。よろしくお願いします

テディベア&フレンズ2013

新宿伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!さんの「テディベア&フレンズ2013」に出品します。 期間は9月18日(水)〜9月24日(火)までです。 全長4cmのチビ人形と、全長8cmうさ頭が並べられます。 新作は以下の通りです。 よろしくお願いします。

アンティークとロマンティックな手仕事展

日曜日、染め花の先生が参加されている「アンティークとロマンティックな手仕事展」に行ってきました。 お茶屋さんのビルにある画廊で開催されているので、ワークショップ終了後にはおいしいお茶も出していただきました。 写真左手に添えてあるのがキットに…

続・乙女人形(4㎝)

ちょっとわかりにくいですが紺色の服です。 こちらもドールヘアを使用していますが、ふわふわモヘアよりは扱いやすかったです。 ちょっとゴスな感じの人形です。 最近ALI PROJECTが好きでずっと聴いていたので影響を受けたのでしょうか(んなことはないか) …

乙女人形(4㎝)

今年に入って染花の教室に通うようになりました。 添えたスズランはそこで教えてもらったものです。 布を染めるって面白いですね。 アンティークな雰囲気の作品を作られる先生なので、色合いがすごくすてきなのです。 布人形の顔はいつもアクリル絵の具で直…

うさ頭

うさ頭、全長何センチだったかな。8cmくらいだったと思います。 顔に古い木綿を使用しています。 ひとまずインスタグラムで撮った写真をアップしておきます。 服にも古いブラウスの生地を使用しています。 耳の部分もアンティークの生地を使用しています。…

文化人形(約32cm)

発送して部屋を片付けたら力つきて寝てしまいました。 写真アップが間際になってしまい、すみません・・・。 赤ずきんをイメージして製作しました。 こちらはグレーテルをイメージしました。 髪の毛に変わり毛糸を使ったら面白い感じになって気に入っていま…

ドールワールドフェスティバル2013

毎年恒例のドールワールドフェスティバルに出展します。 今回は6月8日、9日の開催です。 よろしくお願いします。

インスタグラム

いまさらですがインスタグラム、気に入って使っています。 気軽に撮れて簡単に加工が出来てそれなりにみせられちゃう。 なんて便利なソフトなんでしょう。 企画展では去年作った文化人形も一緒に展示します。 こちらも雰囲気が出ていい感じです。 実物よりい…

創作人形展「春」

人形展のお知らせです。 ドルスバラードさん主催で行われます。開催日時 2013年04月17日(水)〜4/23日(火) 営業時間 09:00〜21:00 (最終日は16:00閉場) 開催場所 丸善・丸の内本店 4階ギャラリー 〒 100-8203 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オア…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年はヘビ年ですね。 ドルスバラードさんの年賀状用にヘビの人形を製作しました。 からだには絞りの布を使用したのですが綿を入れたらすっかり伸びてしまいました。 近況としては昨年末より海外ドラマにはまっています。 …

シンプリーチョコレートをカスタム

Flickrにあげられているブライスの写真を見ていたら、こんな子が欲しい!と思える子がいたので久々にカスタムに挑戦してみました。 カスタム用に買っておいたシンプリーチョコレートとバニラのセットを開封。 作りたいのはそばかすの赤ら顔で口をぎゅっと結…

9月の服/ハロウィンワンピ

今月のモモリータ先生の教室ではハロウィンワンピを作りました。 めちゃめちゃかわいいです! 猫耳のヘアバンドは服に合わせて前日に自作しました。 先生にも好評で嬉しかったです。 写真は単焦点レンズを使って撮ってみたんですがうまくピントを合わせられ…

bear!bear!bear!さんに納品しました

昨日の続きです。 お下げの女の子です。バラの柄のエプロンドレスがかわいいです。 細かすぎて使えずにいたアンティークレースも裾に使うことが出来ました。 森にすむ小人みたい。 こちらは赤毛のおさげさん。 気の強さが表情に出ています。 これだけ小さい…

bear!bear!bear!さんに納品しました

コラージュバッグはこんな風に仕上がりました。 クマを赤のもこもこした布に変えました。 スカートに縫い付けたレースもなんだかしっくりこなくてはずしました。 縫い付ける際にはすでに形の出来ているキャンバス地のトートに直に針をさすのが大変でした。 …

写真教室にて

本日は写真教室の日でした。講師は沢田ひろみ先生。今期最後の授業でした。 薄曇りの空の下、外に出て写真を撮って来てくださいとの課題に生徒一同あたふた。何を撮ったら良いのやら悩みました。 学校は商店街沿いにあるのです。ちょっとさびれた様子の通り…

テディベア&フレンズ2012

伊勢丹新宿店催事「テディベア&フレンズ2012」に参加します。 開催期間は9月19日(水)から9月25日(火)までの一週間です。 「アーティストコラージュトート」っていうのにも参加します。 トートバッグに自由にコラージュを施した作品です。 まだ製作途…

日々のこと

最近パソコンの前に座ると眠くなってしまいます。 写真は撮るものの、ブログにアップするのがめんどくさかったり。 そもそも文章を考えるのが億劫だったり。 気楽に、気軽にやろうよ、と思うのですがなかなかねぇ。 暑い中、猫はだらしなく寝ております。 初…

ありがとうございました

一週間が経ちました。 毎年恒例のイベントも無事終了することが出来ました。 どうもありがとうございました。 当日はこんな風にディスプレイしました。 去年製作したハーピーも展示しました。 ちょっと製作物がマンネリ化しているなあという感じであります。…

出品する文化人形のご紹介

前回の展示にて製作したすみれさんと薔子さんを再度作りました。 布花のコサージュはつけていませんのでその分、差し引いたお値段になっています。 目や口の描き方をいつもとは変えてよりレトロっぽさを出しています。 すみれさんは少々小顔になってしまいま…

ドールワールドフェスティバル2012

毎年恒例のドールワールドフェスティバルに出展します。 今回は7月14日、15日の開催です。 ハナブンのブースはA4となっています。

薔薇とすみれ

「秘密の花園」展に出品したのは二点の文化人形です。 薔薇とすみれをイメージして、「薔子(しょうこ)」さんと「すみれ」さんと名付けました。 布で作った花を服に縫い付けています。 恥ずかしながら余裕のない時間に写真を撮ったら電池切れしていてこんな…

秘密の花園展

4/28(土)〜5/13(日)まで、「ぼらん・どぉる」店内にて開催されます。 花をテーマにした人形展です。 ゴールデンウィーク中、足を運んでいただければ幸いです。

クマ頭のブルマはき

新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんに納品しました。 全長約8㎝。少々地味目ですが骨董市で仕入れたお気に入りの古布を使用しています。 写真をクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます。 千鳥模様の織りの布です!かわいいでしょう。 水に…

口コミもほどほどに

クックパッドって便利〜! などと昨年末よりしばしば利用してきたわたしですが、先日ひどい目にあいました。 激マズなお菓子を作ってしまいました。 「話題のレシピ」にランクインしていたのをたまたま父が見つけてリクエストしてきたのがきっかけです。ダイ…

塩麹!

塩麹、はやっていますね。 わたしは先月「きょうの料理」で紹介されたときに作ったのでなんとか間に合いました! 間に合いましたっていうのもヘンですが、作りたい、って思ったときに材料がないとがっくりきますもんね。そのときはまだたくさん並んでいたの…

カメラ女子のためのデジタル一眼

女子という年でもありませんが「カメラ女子のためのデジタル一眼超入門」という講座に通っています。 デジタル一眼に憧れてはいたものの、使いこなせる自信がなく手が出せずにいたのですが、この講座が始まったのをきっかけに購入に至りました。 まだカメラ…

花豆頭巾

新宿伊勢丹本館6F「Bear!Bear!Bear!」さんに納品しました。 花豆頭巾。 全長7センチ。絞りの帯揚げを小花のように仕立てて縫いつけました。 ブリムの分だけ豆頭巾よりも大きいシンプルなミニ文化人形もあります。 2/3(金)より販売予定です。 よろしく…

コメントのお返事

コメントどうもありがとうございました! さぼりがちなこちらのサイトものぞいていただいてありがとうございます。 来月も「Bear!Bear!Bear!」さんには納品しますのでまた見てくださいね!

ネスレフラジール

去年はじめてネスレの「フラジール」を注文し、飲むことが出来ました。 話題性もあり、限定販売ということあり、お世話になったひとたちに一本、という形でプレゼントしたらとても喜ばれました。 最初は「ふつうのコーヒーだ」、という感想でした。 他のイン…